平成24年 (2012年) ・巻頭の書 (「一念多念文意」より) 大谷妙子 書 (2月) <真実之利ともうすは弥陀の誓願をもうす> (3月) <一乗ともうすは本願なり> (4月) <無碍ともうすは煩悩悪業にさえられず> (5月) <真実功徳ともうすは名号なり> (6月) <この如来を、南無不可思議光仏とももうすなり> (7月) <如来は光明なり光明は智慧なり> (8月) <功徳の大宝海を満足せしむ> (9月) <功徳ともうすは、名号なり> (10月) <本願力を信楽するをむねとすべし> (11月) <如来のちかいを信知す> ・法話Ⅰ (1月) <子孫に伝えよう 記憶の中のお念仏> 小早川隆紀 (2月) <いつの日か花を咲かそうよ!>知花一昌 (3月) <今、いのちがあなたを生きている>林拡 (4月) <薫修>北秀継 (5月) <とりかえし とりかえし>辻本香 (6月) <聞くひとつ>浅井仁麿 (7月) <友人との別れを縁として>鶴見美智子 (8月) <「いのち」を看取って>能邨勇樹 (9月) <今、いのちがあなたを生きている>村上宗博 (10月) <いのちは誰のものか>加田岡隆昭 (11月) <家族葬に想う>草間法照 ・巧の技 東本願寺御影堂御修復 二宮彰 <建築④ 長い時を取り込んでいる御影堂> <建築⑤ しなやかさで地震に耐える伝統木造建築> <建築⑥ 新技術で御芳名を後世に> ・ 「子育て」は「親育ち」から 大城清 (1月) <心を蝕んでしまわないか?> (2月) <親は、進学の不安を 子どもと同じところで抱えこまない> (3月) <子離れの時> ・続 「子育て」は「親育ち」から 大城清 (4月) <いのちの価値 ①偏差値> (5月) <いのちの価値 ②学力> (6月) <いのちの価値 ③絶対の存在> (7月) <母親であること ①悩みのもとは?> (8月) <母親であること ②「願う」から「求める」へ (9月) <母親であること ③やさしさは罪?> (10月) <母親であること ④餓鬼道> (11月) <母親であること ⑤鬼子母神> ・お茶の間相談室Q&A (4月) <天上天下唯我独尊> とても傲慢な言い方に聞こえるのですが (5月) <聖人と上人の違いは?> (6月) <脇掛けは絵像か名号か?> |
(7月) <告別式と葬儀の違いは?> (8月) <お盆には先祖の霊が帰ってくる?> (9月) <古くなった勤行本はどうしたらいい?> (10月) <姑のようにお念仏が出来るようになるか?> (11月) <報恩講と年忌、どちらが大事?> ・法話Ⅱ (1月) <再出発の知恵>柴田崇 (2月) <仏法聴聞は急げ>寺谷覚栄 (3月) <我が身を問う仏事>狐野利文 (4月) <教えを聞く理由>谷大輔 (5月) <声なき遺言>安本浩樹 (6月) <人間という存在>藤川秀行 (7月) <つまらない人生だった>瓜生崇 (8月) <親鸞聖人の視線>曽我円成 (9月) <慚愧できない>木名瀬勝 (10月) <「正信偈」をお勤めする意味>澤田見 (11月) <譬えば、人ありて>森伸介 ・お茶の間相談室Q&A (1月) <人が亡くなるのは「お悪いこと」?> (2月) <阿弥陀様の印相の意味は?> (3月) <ごえんさんは、なぜ家の横から入るの?> ・沖縄のことば <その十 マサカヤー>兪英子(ゆよんじゃ) <その十一 キジムナー> 〃 <その十 ニフェーデービル> 〃 ・絆 -人と人を繋ぐ人びと (4月) <いま被災地は>吉田律子 (5月) <いま被災地は>八幡祥子 (6月) <遺族や支援者の痛みと共にある支援とは> 太田宣承 (7月) <避難所となったお寺で>千葉寿子 (8月) <立ち上がり続ける>梁河文昌 (9月) <そして故郷は「福島」から「フクシマ」へ> 佐々木るり (10月) <被災地を生きる>東舘知里 (11月) <福島を訪れて>結柴依子 ・今月の法語 (1月) <「いのちの真実」に対する謙虚さを~> 池田敢諦 (2月) <他の「いのち」を食して~>小早川隆紀 (3月) <感動とは~>池田勇諦 (4月) <わが人生のあり方を、~>澤田秀丸 (5月) <仏の教えに教えられないと~>谷大輔 (6月) <何もできないという自覚が~>高史明 (7月) <腹立ちという出来事を通して~>譲西賢 (8月) <あなたのいのちは、~>鶴見美智子 (9月) <愚かな愚かな私です。~>中川専精 (10月) <笑顔で挨拶のできる~>真城義麿 (11月) <「私も悪かった」とは、時には言えます。~> 多田孝圓 |