法話Ⅰ 法話← →法話Ⅱ =令和7年 (2025年) = (1月) <こんな生き方はイヤだ>和田英昭 (2月) <聞法とは>寺澤三郎 (3月) <おやさま ~語り継がれてきことば~>安本浩樹 (4月) <比べるこころ>四衢亮 =令和06年 (2024年) = (1月) <念仏は私のために準備されていました>高橋晃俊 (2月) <仏教を聞いていない人と、聞いてる人の違いはあるんですか?>隅部悟 (3月) <人との出遇で教えられたこと>前田法俊 (4月) <「福の神」と「貧乏神」>両瀬渉 (5月) <「浄土(の)真宗」とは>玉光順正 (6月) <今、何故念仏を伝えねばならないのか>黒萩昌 (7月) <わがこころにまかせずして>楠信生 (8月) <出遇ってみれば>岡本英夫 (9月) <故郷破れて、なお>小丸洋子 =令和05年 (2023年) = (1月) <この「コロナ禍」が教えてくれたこと>飯山等 (2月) <おしゃべりのススメ>花下優子 (3月) <南無阿弥陀仏 人と生まれたことの意味をたずねていこう>宮武真人 (4月) <真実に生きる人の誕生>稲葉道文 (5月) <慈悲>馬川透 (6月)<御同朋との出遇い>日野雅範 (7月) <設我得仏、国中人天、形色不同、有好醜者、不取正義覚>亀渕卓球 (8月) <いのちの問い>武田龍太郎 (9月) <9・11に憶う>末吉満婦法 (10月) <お盆から教えられたこと>保々眞量 (11月) <後世をしらざる人を愚者とす>戸松憲仁 (12月) <本願を聞く>酒井誠 =令和04年 (2022年) = (1月) <仏さまの慈悲>藤原千佳子 (2月) <解脱の光輪きわもなし>佐藤明了 (3月) <亡くなられた方の往生だけでは終わりません>三枝正尚 (4月) <仏教おもしれ!>中島浩彰 (5月) <「今」を失って生きる私(たち)>花山孝介 (6月) <南無阿弥陀仏(お念仏)だけでよいのですか>津田良聖 (7月) <呼び声にこころをすまして>三池真弓 (8月) <お念仏の諸相>浅井仁麿 (9月) <子どもたちの豊かな育ちと学び~社会・世界との主体的な関わり~>富岡量秀 (10月) <うけつがれるいのち>本間義悦 (11月) <亡くなった人と向き合う>磯野淳 (12月) <人間の愚かしさ>権藤正信 =令和03年 (2021年) = (1月) <仏事を勤める意味は?>谷大輔 (2月) <20年5町>調和晃麿 (3月) <ただ念仏して>佐賀枝立 (4月) <念仏者になりなさい>井上正 (5月) <ほねをくだきても謝すべし>赤松崇麿 (6月) <凡夫の自覚>岩城史如 (7月) <どこまでも自分であろうとする精神>金石潤導入 (8月) <「お盆」を迎える>大橋靖 (9月) <御同朋>鳥越正道 (10月) <願に生きる>小川直人 (11月) <最期(後)の今を生きん>寺本温 (12月) <生まれたことをたずねて>牧野豊丸 =2020年 令和02年= (1月) <無価の宝>藤井慈等 (2月) <亡き父を縁に出遇う>平祐紀 (3月) <地獄が私のすみかです?>山雄竜麿 (4月) <それにつけても、念仏をふかくたのみて>竹原了珠 (5月) <祖父の遺したもの>川嶋正 (6月) <本当にあった恐い話?でも・・・>大窪康充 (7月) <人と出会遇い、法に遇う>犬養裕三子 (8月) <明日、世界が終わるにしても>三島清圓 (9月) <私の大好きな、お釈迦さま>竹市昭英 (10月) <ああ、生きるということの>佐藤義成 (11月) <お念仏さんが来たよ>熊谷二郎 (12月) <世界で一番大切な「私」のために>後藤立雄 =2019年 平成31年= (1月) <念仏の声となって立ち上がる心>頭を下げることはあっても頭が下がらない私を破るお念仏>高名和丸 (2月) <人間の眼>草野信之 (3月) <南無阿弥陀仏と呼びかけられた者>芳原里詩 (4月) <仏教と道徳>太宰不二夫 =2019年 令和元年= (5月) <遺言 -伝えたい願い、遺す言葉->巨谷学 (6月) <真宗のお寺>金石潤導 (7月) <妙好人を生きる - 千代尼>西山郷史 (8月) <「兵戈無用」と「問答無用」>相良晴美 (9月) <涙の架け橋>三池真弓 (10月) <本当の思いやり>小川直人 (11月) <仏法は必要か -ある会議にて->佐野明弘 (12月) <いのちの源に帰る>直林真 =2018年 平成30年= (1月) <報恩に休息なけれど年の朝-句仏上人->荒山淳 (2月) <念仏相続>川端裕敬 (3月) <他力に生きる>伊奈裕諦(浄土真宗の教えは、努力(自力)を否定するか?)>伊奈祐諦 (4月) <自己を深く見つめ悲しみ、嘆かれた親鸞聖人>諏訪高典 (5月) <お浄土に生まれる・お浄土へ還る(故人に関して、よく「生前は・・・」とか、使いますが、何か変です ね、亡くなられたのに生まれる前とは?)>松扉等 (6月) <如実知見>野々目了 (7月) <問いに生きる>黒萩昌 (8月) <不足は無いが満足の無い時代をどう生きるか>月輪淳裕 (9月) <自分の都合の愚かさ>里雄淳意 (10月) <お念仏は誰のもの?>澤田見 (11月) <釈尊最後の教え -自灯明 法灯明->保倉謙雄 (12月) <人間成就聖道の慈悲・浄土の慈悲>稲葉道文 =2017年 平成29年= (1月) <地に落ち地に咲いている寒椿(死は永眠か? 「御伝鈔」「御俗姓」からの引用で 葬儀が他人事ではないことを問う。)>今泉温資 (2月) <ワン・ウェイ -ひと筋の道-(「世界同胞大会」に参加して)>北秀継 (3月) <慚愧なきもの(慚愧についてと人と畜生とを分けるもの)>金石晃陽 (4月) <子の罪は親の罪(-救いと自業自得-ということについて)>村上宗博 (5月) <凡夫の身にひらかれる世界(修行と凡夫の身を対比して、縁に生きるとはどういうことか?を問う。) 「歎異抄」 さるべき業縁のもよおせば、 いかなるふるまいもすべし。 (人というものは縁さえもよおせば、どのようなことでもしでかしてしまう存在であると・・・。 >荒山信 (6月) <本願に遇う(浄土真宗の教えに遇うということは、) 「正信偈」 煩悩障眼雖不見 大悲无捲常照我 「三帰依文」 人身受け難し、いますでに受く。 仏法聞き難し、いますでに聞く。>直林真 (7月) <凡夫のたすかる道(私たちのものの味方・考え方の根底には、 いつでも「善悪」の二つがあり、 この二つで自分流の日暮らしをし、 結果の価値観に捉われ 苦しむということになってはいないか?)>小泉元瑞 (8月) <よく・よくぞ!人の身を受けた(「三帰依文」冒頭の「人身受け難し」は、釈迦悟りの根幹をなすものです。)>土屋昭之 (9月) <一期一会>千葉良人 (10月) <浄土の世界>仁禮秀嗣 (11月) <絵解きで語る御絵伝の世界>梛野明仁 (12月) <よぶことの大切さ よばれていることの有り難さ>稲垣直来 =2016年 平成28年= (1月) <賀正 -光寿無量(誰もがもらえる「お年玉」、それは「お年」と「目玉」。)>加田岡隆昭 (2月) <身に頂いた恩をかみしめる>和田純梧 (5月) <多々のごとくすてずして阿摩のごとくにそいたまう>吉田環樹 (6月) <人生の目的とは>中川専精 (7月) <いろはうたと仏教> 吉本信教 (8月) <南無阿弥陀仏を称うべし>岡田克也 (9月) <願いに背く>井上正 (10月) <無常の生を生きる >ながたに弘信 (11月) <経教は鏡のごとし>亀渕卓 (12月) <縁尊し(出会いがすべて)>近藤龍麿 =2015年 平成27年= (1月)<島の人々と共に>福田恵信 (2月) <野に咲く花のように >本浩樹 (3月) <響きある人生>末吉和順 (4月) <我が身を照らす教え>多田孝圓 (5月) <今をいただく >寺本温 (6月) <漸に想う>澤田秀丸 (7月) <ふと申す念仏>岩佐幾代 (8月) <少女の今に教えられて>秦秀道 (9月) <あるがままの美しさ>楠樹章麿 (10月) <お念仏に帰る日暮らし>慈野井光 (11月) <本願が開く世界>村上宗博 (12月) <悲しみの大地に一歩を踏み出すもの>藤井理統 =2014年 平成26年= (1月) <阿弥陀様の大事な私>祖父江佳乃 (2月) <自分に遇う>直林真 (3月) <幸せってなんだろう>畑野公夫 (4月) <コノママデヨカッタ>黒田竜雄 (5月) <愚者となる>野々目了 (6月) <他の方便さらになし>恵美秀丸 (7月) <まことの人の心に出会う>杉本昌俊 (8月) <念仏に奉えよ>小松英雄 (9月) <私が、ご門人から知らされたこと>吉岡康弘 (10月) <温もりのある言葉に包まれて>今藤章 (11月) <仏さまとのお約束>藤谷知道 (12月) <共なる世界を生きる>藤森勝彦 =2013年 平成25年= (3月) <一回きりの人生旅行>石神明 (4月) <差し向けられている信心>藤原雅夫 (5月) <「教え」に照らされて>鈴木聡 (6月) <言葉から教えられること>金子正美 (8月) <本願の運動>国分大慶 (9月) <賜ったご縁をいただく>春秋賛 (10月) <仏様に願われて>山雄竜麿 (11月) <臨終の善悪をばもうさず>加藤久晴 (12月) <人生まとめて一週間>小早川隆紀 =2012年 平成24年= (1月) <子孫に伝えよう 記憶の中のお念仏>小早川隆紀 (2月) <いつの日か花を咲かそうよ!>知花一昌 (3月) <今、いのちがあなたを生きている>林拡 (4月) <薫修>北秀継 (5月) <とりかえし とりかえし>辻本香 (6月) <聞くひとつ>浅井仁麿 (7月) <友人との別れを縁として>鶴見美智子 (8月) <「いのち」を看取って>能邨勇樹 (9月) <今、いのちがあなたを生きている>村上宗博 (10月) <いのちは誰のものか>加田岡隆昭 (11月) <家族葬に想う>草間法照 =2011年 平成23年= (1月) <三尺の童子を拝す>老野生淳一 (2月) <お念仏に遇う>土井紀明 (3月) <よきひとのおおせ>小林光麿 (4月) <死刑制度と私たち>藤内和光 (5月) <死刑と摂取不捨>谷川修眞 (6月) <第一の願>日野賢之 (7月) <一切皆苦>下津浩一 (8月) <「こころ」開かれる御法>新田雅章 (9月) <ご縁を生きる>春秋賛 (10月) <正信偈随想>高岡英承 (11月) <被災地に温もりあれ希望あれ>今泉温資 (12月) <きらわず、えらばず>渡邉学 =2010年 平成22年= (1月) <「四食」の教え>多田孝 (2月) <一切善悪凡夫人>松本良平 (3月) <お葬式を考える>清史彦 (4月) <葬儀について>藤澤善夫 (5月) <今、いのちがあなたを生きている>北秀継 (6月) <心の色>西方正憲 (7月) <我等が母>久保山教善 (8月) <自在に生きる>松扉等 (9月) <せっかく病気になった>近藤正辰 (10月) <平等施一切>山口範之 (11月) <震災で知らされたこと>山吹啓 (12月) <お寺はなんであるんですか?>三品正親 =2009年 平成21年= (1月) <寿(壽)って、なに?>土屋昭之 (2月) <涅槃と往生浄土>加田岡隆昭 (3月) <大津絵と念仏 -街道の民画に教えられて->佐藤賢昭 (4月) <家庭は人間の心を育てる畑 -次の世代へ平和を手渡したい->林正文 (5月) <斎の霊と寿命>矢幡和男 (6月) <人間の関係>北畠顕諒 (7月) <数珠かけて拝む>北畠知量 (8月) <ままならぬ人生を生きる>上宮修清 (9月) <子供に気づかせていただく親>藤井英俊 (10月) <節談説教にふれて>鷲山宣裕 (11月) <どこかで花が咲いている>木村雅信 (12月) <危機を転機に>豅(ながたに)弘信 =2008年 平成20年= (1月) <仏法に出遭わせていただいて>寺本温 (2月) <人間が人間であること -あなたはあなたでいい->伊奈裕諦 (3月) <千の風>黒田龍雄 (4月) <五濁悪時ということ>畑野公夫 (5月) <老いを受け入れる>吉本信行 (6月) <居場所>伊藤憲秀 (7月) <如来の作願をたずぬれば>定舎浩證 (8月) <ほんとうの出会い>酒井義一 (9月) <仏をば手づかみ>桑門真昭 (10月) <真のよりどころを求めて -お内仏中心の家庭生活->本多雅人 (11月) <今ここに居ることの不思議さ>佐藤義成 (12月) <生きる力を与えるのが仏教>能岡浄 =2007年 平成19年= (11月) <真の勝利>亀井廣道 (12月) <お念仏に生きる>千田浄信 =2006年 平成18年= (1月) <生きることへの勇気>武田定光 (2月) <お念仏のこころ>日野英宣 (3月) <あげない産声>菅純和 (4月) <寒中偶感 -昨年暮れからの雪に想う->月輪頲仭 (5月) <春よ来い>菊池了正 (6月) <そのかごを水につけよ>加藤宦 (7月) <仏のきびしい教え>坂東浩 (8月) <五比丘>東道成 (9月) <「いただきます」の心>多田孝圓 (11月) <「おかげさま」の人生>加田岡隆昭 =2005年 平成17年= (1月) <「本末転倒」する世にあって>福島和人 (2月) <あさましの我が心>道宗宣明 (3月) <もしも生まれ変われるとしたら?>三品正親 (4月) <本願への目覚め -真宗門徒の念仏者の生活とは->林拡 (5月) <私の生きる方向性>春近敏 (6月) <念仏申せのご催促>足利芳文 (7月) <長寿に恵まれ生かされて生き抜く>奈倉道隆 (8月) <ねんごろのこころ>調和晃麿 (9月) <妙好人の風光 -たしかなものを持ち光っている->十時壽徳 (10月) <分別の姿 -自損損他->田畑正久 (11月) <三間喪失の時代>墨林浩 (12月) <命を大切にする -対治と同治をよりどころにして->駒澤まさる =2004年 平成16年= (10月) <福祉の原点>太田祖電 (11月) <諸仏の護念>新保宗之 (12月) <善悪の規準>村上宗博 |