「無眼人、無耳人」

 野田風雪 氏に、次の一文がある。  【無眼人、無耳人】 「人間の目は、本来外側を見るように出来ている。 だから内側を見ることは大変困難である」 と、昔の哲人が言った。  すばらしい目、しかしこの目も、 見ようという心がなかったら、見ていても見えない。  すばらしい耳、しかしこの耳も、 聞こうという心がなかったら、聞こえない。 「耳は定期的に洗わねばならない」とも・・・。  釈尊の言葉に、 「いずこへ赴こうとも、人は己より愛しいものを 見出すことはできぬ・・・」と。  「人はこのように自分のことだけに「執着」しますから、 他人のことなど考えない。そういう自身が見えてない。 この「見る・聞く」ということは気付くということですね。 金子大栄先生は、「佛法は毛穴で聞く」と言われました。 身で聞くのですね。身に頂くのです。              ----------  さて、この「見る」ということについては、  道元禅師の「正法眼蔵 有時の巻」に 『世界全体というのは、 実は [われ] がすきまなく配列されたものである。・・・ [われ] を配列しておきながら、 自分がそれを見ているのである。』とのことばがあるが、 この禅師のことばに、 「正信偈」中の「煩悩障眼」に重なるものを見る。              ----------  道元禅師を掲げたので、 対立と一般的には考えられている浄土真宗について、 玉城康四郎著の「佛教の根底にあるもの」の中で 語られていることばをみると、 『佛教のなかでは、「救い」と「悟り」の 二つの観念が並立あるいは対立して、 浄土教では「救い」が主題であり、 禅では「悟り」が目標である、 というのが一般的理解であり、 これを既定の観念として、 浄土と禅を解釈しようとする傾向が強い。 これは宗教的世界の構造が違うことからくるもので、 親鸞は救いに至る道すじを説き、 道元は悟りそのものの在り方を語っている。』 『親鸞の場合、 救われている状態を突き詰めると、 「無明法性ことなれど、心はすなわちひとつなり、 この心すなわち涅槃なり、この心すなわち如来なり。」 「弥陀の本願信ずべし、本願信ずるひとはみな、 摂取不捨の利益(りやく)にて、無上覚をばさとるなり」 となって、 救いと悟りとはもはや区別できなくなるであろう。』 ・・・と語られている。              ---------- 『信は道の元、功徳の母と為す。』 <信>とは<仏道の根元>であり、 功徳を生む母親となるものである。     -「華厳経」 賢首菩薩品(げんじゅぼさつぼん)- 禅師の名は、ここに由来する由。 聖人の<信>は「歎異抄」の冒頭にひろがっているが、 「よきひとのおおせをかぶりて、 信ずるほかに別の子細なきなり。」・・・と。 「よきひとのおおせ」は、 「浄土宗のひとは愚者になりて往生す。」・・・と。 禅師の信と聖人の信、この二つの「信」は 区別できるのか。              ---------- 他者のいのちを巻き添えにする信、 それを疑わない信、 それが権力にも及ぶと、時代を巻き添えにする。 「無眼人、無耳人」であってはならないだろうと思う。

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