≦囲碁上達ヒント集≧


第一部 思想・考え方編


(1) 碁の基本思想 (2) 布石と大場・急場 (3) 模 様 (4) 厚みと地 (5) 中 盤
(6) 形勢判断と勝負手 (7) 消しと打ち込み (8) (9) 攻めと守り (10) 生きる、逃げる、サバく、シノぐ
(11) キカシ、キキ (12) ツケ、ハネ、切り (13) アタリ、ノゾキ、出、ダメ、味 (14) 捨て石、カス石・要石 (15) 封鎖、死活、コウ、シチョウ
(16) 手 順 (17) 手筋と俗筋 (18) 石の働きと本手、凝り形 (19) 我慢と注意力 (20) ヨ セ
(21) 置 碁 (22) 下手の心得 (23) 盤外心理 学習法編 技 術 編

(8) 戦 い


(1)切断↓ (2)戦い↓ (3)気合↓ (4)ヨミ↓ (5)作戦↓

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切 断

◎ 碁とはなんぞや。ケンカである。ケンカは切りから始まる。(細川千仭)

◎ 切断は開戦の宣言。

◎ 切れるところがあれば、ともかく切るのがよい。(本因坊秀哉)[とは言うが・・・]

◎ 目的のはっきりしない戦いはやらないもの。

◎ 切りはそれ自身が目的ではない。切って攻める。その攻めが利くかどうかが重要なのである。(林海峰)

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戦 い

◎ 戦いに定型なし。要するに、局面優先であり、姿や形にほれてポイントを見失うことがあってはなりません。序盤の遅れは取り戻せることがあっても、中盤のミスは救いようがないといえるものになってしまうのです。(前田陳爾)

◎ 石が競り合っているときは、姿形より石の道を重んじます。(前田陳爾)

◎ 敵強ければ控え、弱ければ踏み込む、碁の基本的な兵法です。(石田芳夫)

◎ 自分の強いところでは、強気で戦うべき。

◎ 味方の強いところでは強く戦う。幾分の弱みがあれば一歩控えて戦う。(梶原武雄)

◎ 戦いの時は、大場に目を奪われるな。

◎ 主導権争いに遅れるな。

◎ 一手違うという表現があります。先手になるかそれとも後手を引くかということですが、戦いにおける一手の差は大変なものなのです。(藤沢秀行)

◎ 無理は承知、弱いところはカで補え、なんてよくやっているが、無理がはっきりしている急戦はできるだけ避けること。

◎ 攻めながらも常に自陣に自を配り、手を戻すことの大切さ。

◎ 切り札はあとから使うほど効果的。

◎ 石取りに手数を掛け過ぎては碁に遅れ、碁に負ける。(佐藤昌晴)

◎ 碁も戦争だから、貴重な援軍を殺さないこと。(工藤紀夫)

◎ 後手で目二つでは、碁は終わり。

◎ 石が競り合っているのに、突如ソッポへ打つ戦線離脱、一手パスも同然の致命傷。

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気 合

◎ 相手が補わなかった非をとがめて打つ気合いの一手。

◎ 逃げながらも反撃の機を窺う気合いが大切。

◎ 逃げるにも、ただでは逃げない心掛け。

◎ 逆に攻めるという意識が、相手陣に入っていくとき、私にはいつもあります。(趙治勲)

◎ 私が柳くんのころは、諸先輩と打っても、たとえ第三者がどう思おうが、打てば負けないという自負があった。過剰な自信は困るが、少なくとも自分のカを疑うようではいけない。それには、それなりの勉強量が不可欠ということになる。(大竹英雄) 
―注― 柳天元(23才/平成6年)

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ヨ ミ

◎ 戦いは有機的に関連づけねばならない。プロはそういう点に苦心する。だからヨミがどうしても全局的になる。(梶原武雄)

◎ 局面が険しいときは、打つ手のスピードを落とせ。

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作 戦

◎ 中央に相手の弱石が有れば、攻めかかる前に、他所にコウなどの利かしを作ることを考えよう。(上村邦夫)

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